2007年10月16日火曜日

私的メモランダム(笑)

イシバシ・テルミンにTユニットを繋いで遊んでいたら


       |

   \  __  /

   _ (m) _ピコーン

      |ミ|

   /  .`´  \

     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    (・∀・∩< 分圧式にしたらどうだろ

    (つ  丿 \_________

    ⊂_ ノ

      (_)




という考えが浮かんだ。

実は現段階のユニットはVOLが完全に0にならない。・゚・(ノД`)・゚・;←回路設計能力ナシ

��XP曲線を無理矢理付けている関係で全体的にR値が低くなってしまい、音が絞り切れないのである。部品をいろいろと繋ぎ換えて実験したのだがどうしても無音にならないので、分圧式にしたらどうだろうという考えが頭をよぎり、ググってみたら実際にこの形式の減衰器もあり、もしかしたらコレでいけるかも知れないと微かな希望が出てきた。(笑)


この方法だと、曲線の深度が一つだけになってしまうが、今までの製作品は調節器を廻してもそれ程劇的に変化する感じはないので、A/Bの切り替えスイッチオンリー、反転スイッチ省略(バイパススイッチ式)という形になりそうだ。実際に実験してみないと効果の程はわからないが、少し時間に余裕ができたら色々とやってみたい。


2 件のコメント:

  1. おお!ピコーンとひらめいているのは、ネコさんですね!エマさんでしょうか?^^
    で、本文に関しては私にはナンノコッチャラ分かりませんでした~><(でも、なんだか凄そうだぞ)
    出直してきます・・・^^;

    返信削除
  2. あるこりっく2007年10月17日 3:36

    猫なんですけど、エマはこんなに可愛くないんですよ~。今日(昨日)も塀の上にいたエマに声をかけたらシカトされました。(^^;
    エントリーの内容は、単なる覚え書きですので気になさらないでくださいね。(^^)
    ��出直してきます・・・^^;
    いえいえ~、そんな大層なものではありませんので、どうかお気軽にいらして下さいね~。ヽ(´ω`)ノ

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。