2007年3月20日火曜日

機材購入

丁度いい機会だったので、前から狙っていたZOOM・H4(ハンディーレコーダー)を購入した。音響機材の購入は久しぶりである。実際に家でちょこっとテストしてみたところ、噂通りなかなかいい音で録れる。同じようなメモリーレコーダーにはローランドの製品もあって、H4よりも洒落たデザイン、しかも一回り小さく携帯にはもってこいなのだが、値段がちょっと高め(オプション類も高価)で96kHzに対応していない(使うかどうかわからないけど)のでH4にした。しかし何といってもファンタム付きのXLRが標準装備で手持ちのコンデンサーマイクが直結できるのが最大の魅力で、この値段でここまでやってしまうというのはすごいと思う。内蔵のマイクも思った以上に高品質なのでちょっとした録音だったらわざわざ大きなコンデンサーを持ち出すことなくこれ一本で行けそうな予感がする。取り敢えず明日のフルートの発表会を録音してくる予定。うまくいったらサークルのオフ会でも使ってみようかな。

2 件のコメント:

  1. うわっ!?
    今日なんですか発表会!?絶対行くつもりだったんですが・・・
    残念です。

    返信削除
  2. あるこりっく2007年3月21日 23:16

    ��AKBさん
    何故か喉がおかしくなって咳がなかなか止まらず、フルートを吹いているときに堪えるのが大変でした。今ひとつ調子がよくなくて、思った以上に練習の成果(笑)が発揮できませんでしたので、いらっしゃらなくて正解だったかも知れません。(^^;
    新作「フルートとピアノのためのノスタルジア」は、ピアニストの方に曲のイメージを掴んでいただくために、事前にデモ用として、これまた下手クソなフルートを録音したものがありますのでお耳汚しになると思いますが、聴いて(そして笑って)やって下されば幸甚です。(^^;
    ※あまり宜しくない演奏なのでデータへのリンクを外しました。(^^;

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。