2017年4月28日金曜日

ミヨー 10枚組CD

ネットを彷徨っていたら偶々ダリウス・ミヨー没後40周年記念CD10枚組を見つけて、信じられないくらい安かった事もあって速攻で注文しました。値段は10枚組で送料込み2668円、1枚辺り約267円という超破格値なので発売元には儲けが出るのか逆に心配してしまいます。(笑) 基本的にエラート・レーベル(現ワーナー)なのですが最近のレコード会社の統廃合故、当初ユニバーサルに売却されてその後ワーナーに移管されたEMI(フランス、パテ・マルコーニ)の録音も入っています。注目すべきは1961年録音の「オンド・マルトノとピアノのための組曲」でオンド・マルトノ愛好家にとっては真空管時代の古い楽器の音が収録されているこの1枚だけでも値千金の価値があります(演奏者は勿論イヴォンヌとジャンヌ・ロリオの姉妹)。他にも学生時代=若き青春時代に聴いたLP音源が収録されている事もあって聴いていて非常に懐かしい気持ちになりました。

我が一世一代の浜松でのコンサート(笑)が終わった少し後にピアノサークルの定演があってそこで弾く曲をダリウス・ミヨーの「春」第1輯に決めたのですが、本CD集に収録された音源はジャック・フェブリエ氏の演奏で古い録音という事もあって今ひとつ状態が良くなかったです。その意味ではLP時代に聴いたピアニストの方が演奏も洗練されていて断然良かったのですけれど。それに特に私が大好きな「ピアノとヴァイオリン、クラリネットの為の組曲」が収録されていなかったのが至極残念ではありますがまあ、何れにしてもミヨーの作品が充実したのは良かったと思います。

2017年4月27日木曜日

本日も練習

夜、師匠宅にお邪魔して伴奏合わせとオンドの練習をしました。楽譜は枚数が多くて譜面台に乗せる事が困難なので僅かに縮小して枚数を少なくするべく楽譜自体を作り直しました。曲想が切り替わる部分で改段及び改ページすると見通しが悪いのでレイアウトを詰めて変化する部分が段の最後にちょっと顔を出すように変更したら随分覚えやすくなり、また伴奏しやすくなりました。あともう少しですが時間がある限りピアノをガンガン弾こうと思います。

オンド・マルトノの方は随分コツが掴めてきました。まだ時々前の音を引っかける事がありますが8割方解消した感じです。やはりスタッカートまでは行かないまでもモルト・レッジェーロ(molto leggero)で弾くのが有効です(余談ですが音楽用語のleggieroは古い綴り方なんですね。現代イタリア語では" i  "が付きません。他にも楽語には古い綴り方が幾つかあります。まあ2~300年くらい前の用語ですからさもありなんですが)。自分はバスのパートなのでミスが目立ちやすく練習を始めた時は全く皆目見当も付かずどうしようかと悩みましたが漸く先が見えてきました。これも自由に楽器を練習させてくださった師匠のお陰と感謝してもしきれません。是非ともコンサートを成功させたいと願っています。

2017年4月21日金曜日

師匠宅にて練習

今日は夜、師匠宅にお邪魔してコンサートの練習をさせて頂きました。ピアノ伴奏は自宅では結構すんなりいくのですが、作曲者ご本人を目の前にしての演奏ではやはり緊張してしまって思わぬところでミスタッチが出てしまい冷や汗ものです。実に有り難い事に、作曲者直々の御指導を賜り更に完成度を高めたいと思います。

肝心のオンド・マルトノはやはり大変難しいです。鍵盤演奏の場面ではピアノのテクニックなど殆ど何の役にも立たない事を痛感しています。特に私の場合、トゥッシュと鍵盤の連携が最大のネックなのですが、今回はかなり長い時間自由に練習させて頂いて自分の弱点が見えてきました。やはり右手(鍵盤)の俊敏な動きというか「常に1音だけ」鍵盤に触れているという事がどれ程重要な事か今更ながら漸く理解できました。要するにピアノのレガート奏法的な運指では全く駄目で一旦それを完全に捨て去らなければなりません。スタッカートまでは行かなくてもそれに類似する機敏な運指方法でないと左右の指の連携は到底無理なのです。縁あって10年以上オンドに触れる機会が続いていますが、今回の練習でそれがやっと理解できた事は大きな収穫でした。セミコングランドピアノ並の高価な楽器であり、しかも自分のものではないので壊してはいけないと遠慮してナマクラな運指になっていたのが良くなかったようです。とはいえ貴重な楽器という事には変わりなく細心の注意を払って扱わなければならないのは当然ですが、その楽器を自由に弾かせて下さった師匠には感謝の気持ちしかありません。自分を抜擢して下さった師匠のご厚意に報いるためにも残り短い期間ですが全てに最優先して全力で練習する所存です。

2017年4月17日月曜日

練習

愈々浜松でのコンサートが近付いてきました。楽器の代用品で猛練習中です。(^^;
製作中断のまま5年以上放置していたトゥッシュユニットを急遽再改造し、
1オクターヴ14cmのミニ鍵盤キーボードを接続して練習に使用中。

2017年4月14日金曜日

2017年3月23日木曜日

メガネフレーム交換

メガネのテンプル(耳かけ)とリム(レンズが入る枠)を接合するヒンジのビスが緩んでいたのでネジ回しで締めたらいきなり空回りするようになりました。ネジが削れてバカになったのかなと思ったら何とビスの根元部分(軸)とドライバーが入る部分(頭部)が切断してビスの軸部分だけがヒンジ穴に残ってしまいました。手持ちの工具で外そうと試みましたが全く外れそうにもないので買った眼鏡屋に持っていきました。店員の説明ではヒンジに残ったビスを無理に外すとフレームがダメになるとのことで、今の所テンプルはリムから外れないのでこのまま使うか、同じ形の新しいフレームに交換するかどちらにするかと訊かれたので、取り敢えず交換を依頼しました。但し2年くらい前に作ったメガネなので同じフレームが今現在も新品で在庫があるかどうかはわからず、一応他の店舗に残っていないかどうか確認して貰ったらセール品で同じものが残っているとのこと。しかも販売価格の半額で交換できるということで早速取り寄せてもらって交換しました。

同じフレームでもさすがは新品、かけ心地が全然違いますね。ピッタリとフィットしてズレないのでレンズの中心が眼球の中心によく合いかなり見えやすくなりました。今迄使っていたフレームは微妙に変形して緩くなっていて頭の向きを変えたりするとズレやすく、傷や塗装の剥がれ、鼻あて内の金具の腐食などもありかなり草臥れていたことがわかりました。僅かな出費で直り、非常に快適です。お店には本当に感謝です。今迄はメガネを外すとその辺にほっぽっておいたりとかなり手荒に扱っていたので、これからは外した時は必ずケースに入れるようにします。

2017年3月18日土曜日

グラスに釣られて

ヒューガルデン ロゼ 限定デザインボックスを買いました。普段自分用にこういう高いお酒は買わないのですが在庫処分特価で安売りしていてグラスほしさについつい衝動買いです。(笑)
付属のグラスは以前川崎の外国ビールを飲ませる店で出たもののとほぼ同じでかなり確りしたグラスです。
更に裏側にはLIMITED EDITIONのプリントがあり
限定品好きの心を擽ります。(笑)
こういうグラスは大抵輸入販売業者が外部の国内ガラスメーカーに発注して製造したオマケが多いのですがこのグラスにはSAHMのロゴがプリントされていたのでネットで調べたらドイツの飲料産業用グラスメーカーでヒューガルデンロゴの専用純正品も作っていてちゃんと市販していました。
saHmマークの下の線が33cl(330ml)の位置
通販でも購入でき、110、420、820mlの3種類ありました。これは528mlなので市販品にないサイズのようで、420mlが600円弱くらいなので実質700円くらいでしょうかね。ビール4本+純正グラスで1200円弱だったのでかなり安く買えた感じです。(笑)
早速グラスに注いで飲んでみましたがロゼというだけあってビールよりはワインのような感じでかなり甘かったです。画像では綺麗な色に写っていませんがかなり明るい赤色です。ホワイトに較べるとアルコール度数も低めでちょっと物足りないですが、これはこれで美味しいです。グラスによってかなり味が変わるので次はこのグラスにホワイトをたっぷり注いで飲みたいですね。