2017年3月23日木曜日

メガネフレーム交換

メガネのテンプル(耳かけ)とリム(レンズが入る枠)を接合するヒンジのビスが緩んでいたのでネジ回しで締めたらいきなり空回りするようになりました。ネジが削れてバカになったのかなと思ったら何とビスの根元部分(軸)とドライバーが入る部分(頭部)が切断してビスの軸部分だけがヒンジ穴に残ってしまいました。手持ちの工具で外そうと試みましたが全く外れそうにもないので買った眼鏡屋に持っていきました。店員の説明ではヒンジに残ったビスを無理に外すとフレームがダメになるとのことで、今の所テンプルはリムから外れないのでこのまま使うか、同じ形の新しいフレームに交換するかどちらにするかと訊かれたので、取り敢えず交換を依頼しました。但し2年くらい前に作ったメガネなので同じフレームが今現在も新品で在庫があるかどうかはわからず、一応他の店舗に残っていないかどうか確認して貰ったらセール品で同じものが残っているとのこと。しかも販売価格の半額で交換できるということで早速取り寄せてもらって交換しました。

同じフレームでもさすがは新品、かけ心地が全然違いますね。ピッタリとフィットしてズレないのでレンズの中心が眼球の中心によく合いかなり見えやすくなりました。今迄使っていたフレームは微妙に変形して緩くなっていて頭の向きを変えたりするとズレやすく、傷や塗装の剥がれ、鼻あて内の金具の腐食などもありかなり草臥れていたことがわかりました。僅かな出費で直り、非常に快適です。お店には本当に感謝です。今迄はメガネを外すとその辺にほっぽっておいたりとかなり手荒に扱っていたので、これからは外した時は必ずケースに入れるようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。