2019年4月20日土曜日

またまた衝動買いしてしまいました(^^;

久し振りに近所のハードオフに行ったらローランドの小型ミキサーM-10MXのジャンク品(本体のみの付属品無し)が安かったのでまたまた衝動買いです。完全に病気ですね。(^^;

ジャンクの理由はボリュームのガリということだったので、これはボリュームをグリグリとしつこく廻してやれば直るんじゃないかと安易に判断しました。(笑) 廻しても駄目なら接点をクリーニングすればいいじゃないということでレジで精算して帰宅しました。因みに、本機は単3乾電池でも動作します。幸いな事に電池ホルダーの金具に漏液の腐食もなく非常に綺麗だったので取り敢えずニッケル水素電池を入れてチェックしてみました。各チャンネルの入力ボリュームにはガリがなかったのですがメイン出力のボリュームに確かに酷いガリがありました。経験上ボリュームのガリを直すには何度もしつこくボリュームを廻して接点の汚れを物理的に軽減するのが近道で、電源を入れずにボリュームを廻すのが最も効果があります(通電したままだと殆ど効果はありません)。根気よく300回以上廻したらボリュームのガリが雲散霧消しました。ガリが解消すると気の所為かも知れませんが音の鮮度が上がりますね。入力端子はもとよりヘッドフォン出力の異常はありませんでした。ローランドのサイトで取説をダウンロードしたらACアダプターの電圧は9V、本体の消費電流が250mAなので、ラジオ用に購入したものの使わずに遊んでいたEXCEL SOUNDの安定化回路付きのACアダプターEAC-100が丁度出力300mAだったので試してみたところ全く問題なく使え、更に安定化回路の所為かどうかはわかりませんが、音が太くなったような(勿論良い)印象です。因みに本機はセンターマイナス仕様なのでアダプターの極性も慎重に合わせました。旧製品の取説を無料でダウンロードさせて呉れるローランド社には本当に感謝しています。
M-10MXは小型ながら音質や解像度も良く、最大96kHz, 24bitのデジタル出力も装備しているので良質のADコンバーターとしても使えます。しかもオプティカルとコアキシャルのS/PDIF出力を装備しているので非常に便利です。ハードオフでは以前もガラクタケースの中にジャンク品として埋もれていたシチズン(リズム時計工業)の電波目覚まし時計(300円で購入)を買って全く異常なしで今でもメインの目覚まし時計として活躍していたり(笑)、ジャンク箱の中に超激安で埋もれていたブラザーのパソコンに繋げる高級ラベルライター(別のジャンク箱で専用純正ACアダプターも見つけて速攻でゲット)も不具合なしで未だに使えていたりでなかなか美味しい思いをしております。(^^; 勿論ハズレもあるのでしょうが今の所は当たりが多いので有難く有効に使わせて頂いてます。そろそろ「終活」を始めなければという年齢に達してきましたが、如何せん煩悩塗れなのでジャンク品漁りはなかなかやめられないのですネ。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。