2018年12月18日火曜日

イヤーパッド交換

仕事とリスニングで使っているSONY MDR-CD900ST(2代目)のイヤーパッドの劣化が進んでいましたが部品を取り寄せるの面倒だったので欺し欺し使っていたらさすがにヤバいくらいにボロボロになってしまったので漸く交換しました。画像の通り表面の合成皮革がボロボロになって剥がれたり破れたりしていて中のスポンジも露出しています。
イヤーパッドの下にあるウレタンリングも劣化してベタベタになっていたので除去しました。振動板の上にも破片が付いていたのでエアーブロアーで飛ばしてきれいにします。
注文した新しい部品が今日到着しました。
イヤーパッドとウレタンリングはタイ製でした。
ウレタンリングは外周を少ししか使わないので殆どの部分が余ってしまいます。勿体ないので何かに利用しようと考え中。(^^;
ウレタンリングの位置決めがちょっと面倒ですが無事交換が終了して聴いてみたらスカスカだった低音が復活しました。このヘッドフォンは元々低音がガンガン出るタイプではないので尚更低音が薄くなっていてウレタンリングの劣化でちゃんと音が耳に届いていなかったのですね。今の所他には特に異常はないので新品のように気持ちよく使えそうです。1代目は未だに故障したまま放置状態ですが何れ部品を取り寄せて修理したいですね。
イヤーパッド交換後

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。