2018年1月22日月曜日

給湯器交換、三脚ケース修理

先週の金曜日に突然給湯器が故障し業者に見て貰ったら、もう15年以上前の製品で修理も出来ないので交換しかないといわれ、今日交換しました。午前10時半くらいに業者が来た時には既に雪が降り始めていたので大丈夫かなとちょっと心配でしたが12時半くらいに無事交換が終わりました。確か3年くらい前に都市ガスのパイプラインが自宅前の道路に敷設されたので交換しようかどうか検討した事があったのですが、ガス代を計算してみたらプロパンの方が安かったのでやめました。その時に勧誘に来た業者が給湯器を交換すると25万くらい掛かると言っていたので今回も同じくらい掛かるのかなと思って見積もりを出して貰ったらその約半額で交換できました。これでやっと風呂に入れます。(^^;

午後になって降雪がひどくなってきたので何処にも出ず、ファスナーが壊れた三脚ケースを夜までかかって修理していました。一応寸法を測り、ユザワヤで仕入れた長さ35センチのファスナーを付けようとしたのですが、ビニール製の布?が堅くてなかなか針が通らず指に刺したりしてかなり難儀しました。1500円程度で同じサイズのケースが買えるのですが貧乏性なのでつい直してしまうんですよね。(^^; 労働時間(時給)に換算したら新品を買った方がはるかに安上がりです。(笑) 縫っている時はかなりの苦行なのですが仕上がった物を見ると自己満足ながらそれなりの達成感はありますね。(^^;
ファスナーを交換した三脚ケース

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。