2016年4月10日日曜日

秋葉原

久し振り(約半年ぶり)に秋葉原に買い物に行きました(夜に近所を通ったことはありましたが)。暫く行かない間に旧石丸電気本店とヤマギワ電気のビルが取り壊されて更地になっていてビックリ。鈴商でパーツでも買おうかと思って行ったらこちらもビルがなくなっていました。帰宅してからネットで調べたら鈴商は既に去年の11月に閉店していたようです(現在は通販のみ)。秋葉原に行ったら、まず千石電商、秋月電子、鈴商、ヒロセテクニカルを廻るのがお決まりのコースで、鈴商ではLEDやスライドボリューム、抵抗、コンデンサー、ICなどをよく買いました。馴染みの店がなくなってしまって寂しいですね。秋葉原の町並みも随分変わりました。なんだか加速度的にオタク街になっていくようでいやだなぁ。

折角久し振りに来たので、仕事で使っている旧Macの記憶用のリチウムバッテリーを買おうとして以前よく利用していたMac専門店の秋葉館に行ったらがビルごと別の店になっていたので近所を探したら雑居ビルの1室それも狭いコーナーだけになっていました。以前はビル1棟6階くらいまで全部秋葉館だったんですが。結局バッテリーも扱っておらず、丁度使っていたマウスが断線したので旧Macで使えるホイールマウスを見つけて買いました。Matheyって懐かしいですね。未だあるのかなと思ってネットで調べたらちゃんとありました。確かそれ以前はMacallyという名のマック用品専門メーカーで今は別会社のようです。
Mac OS とWindowsのロゴが懐かしい・・・
秋葉原は怪しいジャンク屋を見て回るのが楽しかったのですが、今は箸にも棒にも引っかからない本当のガラクタばかりでなんだかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。