2016年4月4日月曜日

懐かし過ぎる・・・(涙

ネット検索をしていたらひょんなことから自分が小学校4年生の頃に放映されていたCMを見つけてしまって、暫しノスタルジーに浸ってしまいました。懐かし過ぎて思わず涙・・・(^^; そのCMの商品とは森永製菓が当時発売していたチョコレート菓子「チョコベー」です。実際に当時なけなしの小遣いで買って食べました。(^^; 細長いチョコレートの中にヌガーが入っていて、現在のスニッカーズみたいなお菓子でしたね。このCMに登場する主人公の少年は私と殆ど同世代のはずで、現在はどうしているのでしょうね。このCMは今考えると私の少年時代よりももっと昔の昭和20年代~30年代を表現しているような気がしますが、当時このCMを見た私はそれ程違和感を感じませんでした(多摩地域はまだまだ田舎でした)し、この少年のように学校の校庭で「影送り」に興じました。(笑) 因みに、少年の影が投影されるのは筑波山で、少年が立っているのは茨城県の紫尾小学校の校庭だそうです。家の猫をエマ嬢改めタロベーと呼んでいるのはチョコベーの遠い記憶が影響しているのかも・・・(^^;



チョコベー耳コピ譜

ついでですが、当時食べたお菓子の中ではチョコベーとともに、明治製菓の「かなぼうくん」が強烈に印象に残っています。棒状のビスケットにピーナッツをふんだんに混ぜたチョコレートがコーティングされていて当時の子供にはかなり食べ応えがありました。同じ明治製菓のキングガム(トランプのキングのような絵柄で他のメーカーのガムより安くてお買い得でした)も突然思い出しました。どちらも、もし復刻してくれたら大人買いするんですが・・・(笑)

その他には、チョコベーとほぼ同時期に放映されていたヤマサ味噌(栃木県・既に廃業)のCMのジャズ風なBGMが記憶に残っていて、できることならもう一度見て(聴いて)みたいですね。

記憶から一部分を楽譜に起こしてみました。
音源はこちら

突然の思い出話ですみません・・・(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。