2015年9月10日木曜日

楽譜届きました

4日にsheetmusicplusから発送の連絡があった楽譜が今日届きました。

封筒

表紙


楽譜をよく見ると線がギザギザしていて記号や文字に滲みもある事から、おそらくスキャニングした楽譜をレーザープリンターではなくインクジェットで印刷したものを版下に使ったような感じがします。初版はウナ・コルダ社から出ていた筈で(UC 93026)、その時の版下は既に存在しないのでしょうか。更に楽譜をよく見ると記号や音符の形から、おそらく初版はSCOREというDOSベースのソフトで制作したような感じで、Windows以前の古いパソコンがないとオリジナルデータを印刷できないので結局初版の楽譜をスキャニングするしかなかったのでしょうか。まあ、版を重ねれば重ねるほど印刷の状態が悪くなるのはフランスの楽譜にはよくある事ですが。(^^;

夕方買い物に出掛けて近所の橋(多摩川)を渡ったらかなり増水していました。大昔の台風では土手スレスレまで水位が上がった事がありましたが、今回はそこまでは行かず、帰りにはうっすらと陽が差して虹も見えました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。