2013年8月18日日曜日

ヴォカリーズ・エチュード

米国のシートミュージック・プラスに注文していたメシアンのヴォカリーズ・エチュードの楽譜が丁度1ヶ月経って漸く到着したので、ピアノサークルの練習会で、フルートも演奏する女性に頼んで一緒に演奏して貰いました。この曲はコミカレに通い始めた頃に原田先生に勧められて練習した思い出深い曲です。YouTubeでオンドサックストロンボーンフルート等で演奏した動画を見て(聴いて)この曲の素晴らしさを再発見して、是非ともフルートでやってみたいとお願いしました。不思議なことにその女性は極めてマイナーであろうこの作品をご存知でした。というのも、FM放送で偶々この曲のオーケストラバージョン(Concert à quatre)を聴いて至極気に入ったそうで、ヴォカリーズ・エチュードがその原曲だと言ったら吃驚していました。楽譜到着から間もなかったのでピアノ伴奏の練習も殆ど出来ず、フルートの女性ともども殆ど初見演奏でしたが、ピアノ伴奏しながら、彼女がこの曲を知っていたことやコミカレのことを思い出して結構感動してしまい、最後のアルペジオで涙腺が崩壊しそうになりましたが何とか堪えました。(笑) 近い内にちゃんと演奏したいね~と意見が一致したので、しっかりとピアノ伴奏できるように練習しようと思います。

メシアン、ヴォカリーズ・エチュードの楽譜

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。