2013年5月23日木曜日

アンリ・デュティユー氏死去

http://www.sanspo.com/geino/news/20130523/sot13052305020001-n1.html
フランス作曲界の重鎮が遂に亡くなられました。同氏が傑作ピアノ・ソナタを捧げた奥方のピアニスト、ジュヌヴィエーヴ・ジョワ氏は既に2009年に亡くなっていますので、異例の長寿だったと思います。私は、デュティユーのピアノ・ソナタの楽譜を購入し細かく分析して、何という天才的な作曲家だと感嘆した記憶が今でも鮮明に残っています。自分は若い頃勝手に三善晃氏に私淑していましたが、その三善氏が私淑されていたデュティユー氏が亡くなったということは一つの時代の終わりを感じざるを得ません。私はサン・サーンス~ラヴェルの流れを汲むジャン・フランセの皮肉(アイロニー)が大好きで、最近見つけた遺族が撮影したオネゲル賞受賞時のフランセの動画にデュティユー氏が映っていて大いに感激したものです。自分が青春時代に親しんだ作曲家が亡くなるのは非常に残念ですが、かくいう自分ももうかなりいい歳なので仕方ないかなとは思います。因みに、デュティユー氏は自分が偏愛している電子楽器オンド・マルトノを用いた作品も作曲しています。青春時代に親しんだ作曲家の方々が長生きして頂きますように願ってやみません。デュティユー氏のご冥福をお祈りします。

【追記】 お薦めCD

disque du SOLSTICE SOCD 18 
Marie-Catherine Girod のピアノによるオーリック、デュティユー、ジョリヴェのピアノ・ソナタ集。特にデュティユーの終楽章のテンポの速さに圧倒されます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。