2013年5月29日水曜日

自転車盗難と回収

先日自転車が盗難に遭ったのですが、隣の市の撤去自転車保管所から、某駅に放置されていた自転車を撤去回収し保管しているから取りに来いとの葉書が来ました。事前に警察に盗難届を出していたので撤去回収費は無料だったのですが(通常は2000円徴収される)、保管所が辺鄙な場所にあって交通費をかけるのも癪に障るので徒歩で約1時間かけて取りに行きました。まあ、メタボ防止のためにウォーキングをしているので丁度よかったのですが(1万歩目標で自宅から保管所まで約14000歩)・・・(^^;

それにしても盗んだ奴の気が知れませんね。他人に迷惑かけてまで楽をしたいんでしょうか。たかだか歩いたところで大した距離でもないのに本当に気の毒な人間だと思います。引き取った帰りに警察に行って盗難届の取り下げをしてきました。担当の警察官によれば、盗難を証明するのが色々手続き上面倒ということで、取り敢えず「市に撤去されたのが判明したので盗難届を取り下げる」という不本意な形になりました。これからはもっと頑丈な鍵を2重に取り付けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。