2012年10月6日土曜日

ファイル共有

新しいパソコンを組み立てたので今まで使っていた古いパソコンは無線LANに接続して別の部屋で使っています。最近はUSBの無線LAN子機が800円くらいで買えるので本当に安くなりました。2年くらい前に買った無線LANの親機にはUSB端子が付いていて、其処にUSBメモリーやハードディスクを繋ぐとLAN経由で共有ディスクにすることが出来るということだったのですが、何故かネットワークの共有ディスクを全く認識してくれなくて、手順通りに何度試しても「ディスクは存在しません」というダイアログが出てしまうので今までずっと諦めていました。ところがひょんな事からネットワ-クディスクを認識するようになり今更ながら漸くファイル共有を実現することが出来ました。何故認識するようになったかはよくわからないのですが、これでいちいちUSBメモリーに必要なファイルをコピーして移動したりインターネット上のストレージを経由することなくファイル共有できるので本当に便利になりました。フルハイビジョンの動画の転送はちょっともたつきますが、オーディオ(WAV)ファイル位であればリアルタイム再生でも全く問題なくそこそこ速いです。しかし今まで何度やってもダメだったのが何故急に認識するようになったのかは謎です・・・(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。