2012年3月2日金曜日

新ソフト導入

ようやく新しいマスタリングソフトを導入しました。今まで旧来のソフトとCDRドライブ(いずれも10年以上前のもの)を使って仕事をしてきたのですが、既にCDRで納入するのは時代遅れになっています。何といってもCDRはエラーが怖いのと書き込みディスクによって音が変わるのが難点でしたし、最近はCDRディスクも安売り競争の果てに業務用途で使えるような信頼出来るメディアも極端に少なくなってしまいました。最近のマスタリング標準規格はDDPというものなのですが、所謂個人営業?で使う比較的安価なソフトウェアではこれをサポートしているものが少ないためやむなくCDRで納入していました。昔は機材類にかなり潤沢な投資をしましたが、この不況の折り、仕事量に見合わない投資は出来ませんからソフトの導入も見送ってきたわけです。今回導入したのは6万円程度で購入出来るソフトですが、これまで長い間(仕事ではなく)趣味で使ってきた入門用のCDRソフトの最上位バージョンなので使い勝手もよく、何といっても新バージョンでDDPに対応したので導入に踏み切りました。プラグインのノイズリダクションも今までで一番優れておりその他にも使える機能が満載なので大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。