2012年1月25日水曜日

多穴パンチ

リサイクルショップを覗いたら、プラスの多穴パンチPU-030TAが1200円で売っていたので即買いしました。出版譜以外のプリントアウトした楽譜などを30穴のルーズリーフ用バインダーに綴じておくと捲りやすく便利で、また何といっても楽譜の散逸を防げるので殆どのプリント譜を綴じて使っておりまして、今までは簡易型で2000円程度と安価なカール製ゲージパンチで穿孔していたのですが、これだと6個しか穿孔できない小さなパンチをゲージに載せて移動しながら5回同じことを繰り返さなければならないず、しかもプラスチック製の軽く柔なゲージに紙を挟むので途中で紙がずれたりすることがあり、綺麗な直線状に穴を開けるのには結構熟練のワザが要るんですね。(笑) 特にページ数が多い時はパンチする回数も正比例して多くなり面倒くさくて仕方がなかったのですが、今日入手したものは5枚まで一度に30穴穿孔できるので非常に能率的です。 で、このパンチの定価はいくらするのかとネットで検索してみたら、何と24150円だったのでビックリしました。安いところでも18000円程度でした。まあ、こういった需要の少ない事務用機器は概ね高いんですよね。製本関連の事務用品なども結構高くて、仕事で大量に処理するのでなければ個人の趣味程度ではなかなか手が出る金額ではありません。この多穴パンチも18000円だったら絶対に買っていなかった商品です。(笑) 実際に使ってみたら非常に便利なので、楽譜以外にもいろいろとファイルに綴じてしまいそうです。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。