2011年4月8日金曜日

久し振りのスタジオ

仕事で麻布にある某レコード会社のマスタリングスタジオに行って来ました。この会社、嘗ては大きな自社ビルがあり、録音スタジオ、編集スタジオ、制作部、営業部などが一ヶ所に纏まっていたのですが、業績悪化のため外資が入り分割されてしまい、自社ビル、工場部門を売却、現在は外資も撤退して国内資本に戻ったのですが会社の規模は小さくなりました。マスタリングスタジオは雑居ビルの中にあり表に看板も出ていないので結構迷ってしまいましたが、それでも何とか定刻にスタジオ入りできました。スタジオの内装は嘗ての自社ビルの頃と同じデザインで、またスチューダーA80テレコ、B&Wのモニタースピーカーも置いてあり懐かしい感じがしました。この会社のエンジニアはのほほんとした人が多くてこれも以前と変わっていませんでした。話をきいたら先日の地震の影響で色々なイベントが中止になりなかなか大変とのこと。帰りは秋葉原に寄ったのですが、目的の単一タイプのニッケル水素電池が何処にも売っておらず、仕方がないので、トレーが開かなくなったDVDドライブ TEAC DV-W516E用のゴムベルトΦ30×1.2Tを千石電商で買って帰りました。帰ってからDVDドライブを分解してトレーの下側にあるプーリーにかかっていたベルトを新品と交換したら快調に動くようになり復活しました。これでまだ暫く使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。