2011年3月26日土曜日

オンド・マルトノ ソフトウェア音源購入


某掲示板を見ていたら、オンド・マルトノのソフトウェア音源があるという書き込みを見つけて早速そのサイトにアクセス。デモを聴いたらかなりリアルでした。しかも、ついこの間コミカレでやっていたドビュッシーのシランクスのデモもありました。


フランスのオンディスト、トマ・ブロシュ氏所有のトランジスタータイプの楽器からサンプリングした音源で、しかもブロシュ氏の楽器は直接発振器からラインで出力できるとのことで、スピーカーを通さずに所謂「各タンブル(音色)の生データ」を収録したとのこと。いやが上にも期待が高まります。プランシパル、メタリック、レゾナンスという各ディフュズール(スピーカー)のモデリングも可能なので、気が付いた時には購入ボタンを押してました。(^^; 値段も129アメリカドルということで、この種の音源では非常にリーズナブルです(初音ミクでも15000円はします)。まだ、日本の代理店では扱っていないようですが、パッケージ版が出たら多分2万円弱くらいになると思います。ファイル容量が1.3GBもあったのでダウンロードに時間がかかりました。


と、ここまではよかったのですが、ダウンロードしたファイルをKONTAKT4 PLYERで読み込ませようとしたら何故か読み込めません。商品サイトを見てもフリーのKONTAKT4 PLYERで使用可能とあるのですが、何度やってもライブラリーの読み込み段階で弾かれてしまいます。もう泣きそうですよ。(T_T) どなたかいい方法があったら教えて下さい。m(_ _)m


【追記】

MacOS用のKONTACT4 PLAYERでは正常動作します。


SONICCOUTURE(英) ONDES


【追記2】

KONTAKT5 PLYERにアップグレードしたら問題なく動作しました。

当該記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。