2011年1月7日金曜日

パソコン電池交換

正月になってから、パソコンに不具合が出始めました。外付けブルーレイディスクを認識しなくなったり、OS起動直後にハングアップしたり、終了しようとしてもできなくなったりしたので、レジストリを掃除したりチェックディスクでエラーを修復してみましたが一向に良くならず、ついには起動時のBIOSに行く前のメーカーロゴが表示された段階で動かなくなってしまいました。もうダメかもと諦めかけましたが、もしかしてやBIOS設定バックアップ用の電池が切れているかも知れないと思い、丁度手元に同じリチウム電池の新品があったので交換してみました。電池ホルダーの場所が拡張カードスロットの間にあったのでそのままでは手が届かず、ビデオカードを一旦外しての交換となりました。恐る恐るパソコンのスイッチを入れると目出度く起動しましたが、BIOS画面で停止し、設定しようとキーボードを叩いたら無反応。え?っと思いましたがPS2キーボードしか使えない(USBキーボードでは入力できない)ことを思い出し、押入から古いキーボードを出してきて漸く作業が終わりました。その後は一応快調に動いています。ハードディスクやマザーボードが故障していたら大変なことになっていましたが、取り敢えずホッとしました。年末に買ったBD-Rに早速重要データをバックアップしなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。