2011年1月2日日曜日

ファームウェアアップデート成功

年末に買ったBD-Rディスクの中にLHTタイプというものがあり(実は買った後に気が付いた(^^; もっとはっきりと表記してほしいです)、これに外付けBDドライブでデータを書き込もうとするとエラーが出て全く受け付けてくれないので、折角買った10枚組ディスクが無駄になってしまう(T_T) と諦めかけていたところ、ファームウェアをアップデートすれば書き込めるかも知れないと思い立ち、ドライブ販売メーカーの該当製品のページを見てみたのですが、ファームウェアのファの字もなかったので再び(´・ω・`)ショボーン・・・。

そこで検索をかけて調べたところOEM(ドライブ製造)元のメーカーサイトにファームウェアがあるという記事を見つけて早速アクセスしてダウンロード、そして実行したところドライブそのものを全く認識してくれませんでした。またまた(´・ω・`)ショボーン・・・。

しかし、これで諦めるのも癪なのでしぶとく検索をかけたら、同じ販売メーカーの内蔵型ドライブ(ドライブ本体は同じ製造元の同じ型番)のファームウェアが使えるかも知れないとのことで早速ダウンロードし、ダメもとで実行したらドライブを認識してファームウェアが書き変わりました。再起動後おそるおそる(笑)LHT・BDディスクに書き込んでみたら見事成功! 下手をするとBDドライブそのものがおシャカになる危険性もあったのですが、取り敢えずホッとしました。BDは1枚に25GB(2層だと50GB)も記録できるのでパソコン内のデータを一気にバックアップできて本当にありがたいですね。価格の安いLHT(有機色素)ディスクにガンガンバックアップしたのでこれで少しハードディスクに余裕が出来ました。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。