2009年2月8日日曜日

買い物

H市のM電気が閉店セールをやっているというので行ってきました。店頭在庫処分品の安売りなので、かなり店内の商品がなくなってスッキリ?していました。(^^; 丁度自室で使っている温湿度計の湿度表示が逝ってしまったので、安い温湿度計がないかなぁと探したらありました。通常2300円の商品が展示品処分で500円だったので速攻でゲットしました。(^^) パソコンソフトは半額だというのでソフト売り場に行ったら既に結構商品がなくなってました。(^^; 名刺作成ソフトを990円で購入して帰宅しました。

帰ってから故障した温湿度計を分解してみました。下の画像がそうですが、何と中にはこれしか入っていません。実に簡単な構造です。因みに、下のスプリングが温度計用で、上にある巻き数の少ないスプリングが湿度計用です。湿度計用スプリングに触れたら、表面にコーティングされていた感湿剤がパリパリと剥がれて落ちてきました。感湿剤が経年劣化してしまっているので完全に寿命ですね。まあ、買ってから20年も経っているので仕方ないかと・・・。温度計のバイメタルは全く問題ないのでまだまだ使います。(笑) 温度計メーカーサイトのQ&Aを見たら3~5年で(本体ごと)交換してくれとのこと、そんなに短い寿命なんでしょうか。ちょっと吃驚です。

故障した温湿度計
その内部
名刺ソフトはさすがに専用アプリだけあって実に簡単に作れて感激しました。(^^; 今までワープロで必死に作っていましたが、用紙の余白設定に制限が多かったりレイアウトが面倒くさかったりで辟易していたのが嘘のようです。(笑) さて、この電気店も昔から利用してきた馴染み深い店だったのですが閉店するとは寂しいですね。結構電子部品なども扱っていたので重宝したのですが。4月にリニューアルオープンするのですが、店の形態が変わるようです。普通の家電量販店になっちゃったらつまらないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。