2008年9月3日水曜日

プリンタ購入

仕事で提出する書類をプリントアウトしたら、紙全体に縞模様が出るようになってしまいました。これではちょっと使い物にならないのでクリーニングしたのですが何度やっても一向に改善せず、とうとうイメージドラムがダメになってしまったようです。レーザープリンタの感光ドラムはそれ程使用していなくても経年により劣化してしまい、しかもプリンタの心臓部なので高いんですよね。仕方なく近所の量販店に探しに行きましたが在庫がなく、わざわざ都心の方に出るのも面倒なので、代替品として中古で安いのがないかと中古フロアへ行くと、キヤノン(←キャノンではなくキヤノンが正式名称なんですね(^^;)のインクジェットで程度のいいip4500がありました。


インクジェットは今までにエプソンの製品を使ったとこがあるのですが、暫く印刷しないとすぐにノズルが詰まってドット欠けが出たり色がおかしくなったりする上に、ヘッドをクリーニングするとインクがあっという間になくなってしまい殆どいい印象がないのですが、店員にこの点について訊いたら最近のは随分改善されたという話だったので、丁度CD-Rにも印刷できる機種ということもあって購入しました。


実際に印刷してみると、顔料インクを使っているせいか白黒はレーザー並みに鮮明ですね。カラー印刷はインクの色数が4色と少ないのでちょっと不安でしたが、実用上全く問題なく綺麗で高速でした。以前のものよりかなり改良されていて満足です。取り敢えず繋ぎの代替品として購入しましたが、こちらがメインになりそうな勢いです。ただインクが高いのがちょっとアレですが・・・。(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。