2008年9月28日日曜日

光開通

漸く我が家も光回線になりました。電話局から遠いのでADSLでは何と0.5~0.6Mbpsしか速度が出ず、速度測定サイトに「とても遅い」と言われてしまいました。(^^; まあ、パソコン通信時代は300bps(kとかMはつきません!)から始めて2400、9600bpsとモデムを買い換えて使っていました。しかもモデムにはATコマンドというのがあって、文字列を間違えて打ち込んだりすると繋がらなかったりして苦労しました。今思えば信じられないくらい遅い通信速度ですがパソコン通信はテキスト(文字)ベースだったのでその程度の速度でも何とか実用になったのですね。Nifty-ServeやPC-VANの会員になってMIDIクラシックフォーラムやハード&ソフトメーカーのデータフォーラムなどをよく覗いていました。有志のやっている草の根BBSではいきなりチャットに巻き込まれてキーボードを打つ指が追いつかず苦労しました。(笑) その頃から比べれば0.6Mbpsでも充分速いのですけれどね。(^^;

さて、光ケーブルを引き込んで終端装置を設置し、工事の人が持ってきたノートパソコンでテスト接続したところ85Mbpsと表示されていました。まあ、工事後自分のパソコンで繋ぐと大抵遅くなるようですが。接続用ソフトをインストールして接続してみたところ、普通のWeb PageではADSLと殆ど体感的な差はありませんでした(ちょっと期待はずれっていうか相手の反応が遅いとどうしようもないんですけどね)が、さすがに動画は途切れてもたつくこともなく快適で、ソフトウェアのダウンロードもかなり速くなりました。試しに速度測定サイトで計測してみたところ、


「かなり速い方です」との有り難いお言葉を頂戴しました。あ、速度とは関係ないのですが、この期に及んでやっとプッシュホンになりました。(爆) これでガイダンス付きの電話でも一々*ボタンを押さなくて済みます。(^^;

2 件のコメント:

  1. 凄い凄い、羨ましいです。
    僕はもうネット依存な生活を送っているのですが、回線速度は非常に遅く…(汗
    あぅぅぅぅ…引っ越した後は、なんとかしてもっと上位の回線を引っ張りたいと思っているのですが、経済的な部分も考えるとやっぱり色々辛いですよね…あわわ。
    …と、横道に逸れちゃいましたが、あるこりっくサンも満足(?)の様で何よりですw
    多分、エンコードとかが素晴らしい事と思いますので、是非是非堪能して下さいw

    返信削除
  2. キッパリと断るつもりだったんですが、「今なら局内工事がタダですよ~ん♪」という営業の口車に乗せられて回線変更してしまった訳です・・・(笑)
    ホームページの閲覧は殆ど速くなったという感じはしませんが、ファイルのダウンロードは速いですね~。ウチは特に通信速度が遅かったので、お笑い動画などを見ていると途中で何度も止まってしまい、笑う以前にストレスが溜まっていました。もう、何やってたのかと・・・(笑)
    ADSL比、月額約2000円のアップになってしまいますが充分それに見合っていると思います。また、月100円くらいで新しい電話番号も貰えるので早速IP電話代わりに使っています。ADSLのIP電話はファイルダウンロード中に電話がかかってくると雑音で通話できなかったり速度が落ちたりでさんざんでした。「ネット依存な生活」でしたら是非おすすめします。(笑)
    専用ソフトが常に立ち上がるのでそれがちょっと鬱陶しいと言えば鬱陶しいですが、IPアドレスが頻繁に変わるのはいいですね(今までは殆ど固定でした)。

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。