2008年7月6日日曜日

新品なのにいきなり修理?

スポット照明用にミニ電球クリップライト(YAZAWA CR40SV)を購入しました。外見(見た目)はそれ程悪くはないのですが、細部の造りはかなり雑でした。ミニ電球がリフレクタ(笠)の中心からかなりズレていたので、ソケットを手で押さえつけて向きを調整したらグラグラになってしまいました。ソケットは六角ナットで金具に固定されていたので、これを締め直せばOKだろう思ってレンチで回したら何故か空回りします。(T_T) 一応保証書はありますが、この手の商品は新品交換して貰ったとしても、元の造りがよくないので同じような症状が出る可能性があり、わざわざ買った店に持って行くのも面倒だし、それ程手のかかるような感じでもなかったので早速分解修理することにしました。

空回りするビスをナットから外してみると、ビスを工具で切断したような跡がありました。本来ならば設計図通りの長さや、エンジニアが性能を合わせる既製品を多数用意しておき、ネジ(ビス)を無加工で取り付ける筈です。適当に切って短くしたネジを使うなんて事は素人の工作でもあるまいし通常はあり得ません。おそらく工場で正規の長さのネジが足りなくなって、傍にあった長いネジを間に合わせで短く切断した後、何の仕上げもせずにそのまま商品に適当に取り付けたんでしょうね。さすがはMade in Chinaです。ここまで書いた事は全部推測ですけど、検品時の目視の際にネジ(ビス)がちゃんと取り付けられているように見えれば合格でしょうから、多分当たっていると思いますよ。(笑) 損傷したネジは、同じ径のナットを用意して力ずくでねじ込んで潰れたネジ山を修正してやると、今度は空回りせずにソケットを金具に固定する事ができました。まあ、安いからこういう事はある程度仕方がないとはいえ、類似の器具で国産品のちゃんとした製品を殆ど見かけないのも困りものです。この器具に限らず、価格を下げたしわ寄せでこういった瑕疵のある中国製商品が数多く出回っていて、最近はそれらを修理をする事が快感になってきてしまいました。もしかしたらドMかも・・・(汗

2 件のコメント:

  1. 音楽の道…ではなくて、技術屋の道へ進んでいますねw
    そのうち何か部品を買い集めて、大がかりな物でも作られるのではないかと、実は密かに楽しみにしています。(笑
    でも確かに、中国製品はほとんどが雑ですからねー…
    とりあえず、値段は高くても国産じゃないと安心出来ないのが今の現実だと思います。
    あるこりっくサンのように、修理して使われる事を前提にしている場合は別ですがw
    …っと、まとまりもなく駄文失礼しました。(汗

    返信削除
  2. あるこりっく2008年7月7日 21:59

    私はどちらに向かっているのか自分でもサッパリわかりません。(笑)
    私のような修理ヲタクは別にいいのですが、普通の人だったらメーカーに速攻でクレームを入れるでしょうね。自分がメーカーの営業だったら恐くて中国製は扱えないです。最近は人件費も上がっているし毒物などもよく混入していたりするので、中国産品の将来は決して明るくないと思います。当の中国人が日本に来て買い物をする時、Made in Chinaと表記があると買わないそうですよ。(笑)

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。