2008年4月24日木曜日

写真

先日高遠で撮影した中判(6×7)の写真が漸く出来上がってきたので載せてみました(現像に一週間程かかります)。オリジナルネガをスキャンしたものです。撮影はMamiya7IIで、久しぶりに使ったのでうまく撮れているかちょっと不安でしたが、距離計、露出計、シャッター機構とも正常に動作したようなのでホッとしました。(^^; このカメラはラージフォーマットなので本体やレンズがかなり大きいのですが、持ちやすくレンズシャッターゆえ一眼レフのようにミラーショックもないので充分手持ち撮影が可能です。デジカメは小さいしフィルムも消費せず、パソコンですぐに見れるので大変便利なのですが、写真を撮っているという感じがしないんですよね。画質も35mm判ならいざ知らず中判なので解像力も色の深みもまだまだデジカメに負けません。他に645もあるので時間ができたら使ってみようかと思っています。

 
 

ファイルサイズが大きいのでご注意下さい。m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. かなり綺麗に撮れていますね!
    ゃー、凄いw
    僕なんか小さいデジカメを持っていても滅多に使っていない始末ですし…(汗
    でも、一眼とか、見てると欲しくなっちゃうんですよねー、不思議w

    返信削除
  2. あるこりっく2008年4月25日 1:43

    写真機がいいだけなんですよ。(^^;
    私もデジカメを含めてカメラ類は最近殆ど使ってないんです。撮るものがないというか・・・。(笑) ポートレートなんてやってみたいんですけどね~。(^^;
    デジタル一眼レフって見ているとホントに欲しくなりますよね~。でも「結局そんなに使わないだろうな~」とか考えてしまって当分買う事もないと思います。(笑)
    実はこのカメラもそろそろ売ろうかな~なんて考えていたのですが、久し振りに触ってみたら「おぉ、やっぱり中判はいい!」ということで暫く使ってみようかと思い直しました。(^^;
    中判(ブローニー)フィルムをデジタル化する場合、以前は高価な専用フィルムスキャナーを用意しないと取り込めませんでしたが、最近はフラッドベッドスキャナーでかなりきれいに取り込めるので重宝しています。(^^)

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。