2007年12月8日土曜日

OM講座と秋葉原

午前中は池袋でOM講座。早いもので今年最後の授業となった。相変わらず楽しい講座で、今回は終了後にH先生も一緒に喫茶室で談笑。私は前日殆ど寝てなくてボ〜っとしながら会話に加わっていた。(笑) H先生、OM講座の皆さん、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m 

その後、池袋から丸の内線に乗り、お茶の水で下車して秋葉原へパソコンのパーツを買いに行った。土曜日ということもあって凄い人出だった。また、私が先代のパソコンのパーツを買いに行った当時とは打って変わって、随分店が入れ替わっていて、殆ど浦島太郎状態だ。得体の知れない店も増殖して、さながら九龍城のような趣の街になってしまった。(^^; PC用メモリーを2GB(快適に使うには最低2GBは必要なようだ)、IDE-SATA変換コネクタ、SDメモリーカード2GBを購入した。SDメモリーカードは2GBで1680円と激安だった。PC用メモリー規格もいろいろあるので、店員を捕まえて訊いてみたところ最上位規格であれば大丈夫とのことだった。暫くパソコンの組み立てから離れていたら、パーツ関連もさっぱり訳がわからなくなってしまった。(笑) お目当てのベアボーンキット(電源付きケースとマザーボードをセットにして売っている製品)は立川のビックカメラにも同じものがあったので、ポイントのことを考えて立川で買うことにした。久しぶりに秋葉原を歩き回って疲れたので帰りの電車では熟睡してしまった。(笑) 立川でお目当てのベアボーンとSATAハードディスク500GBを購入。今日中に組み上げるつもりだったが、CPUをどれにしようかまだ迷っている。明日買いに行かないと・・・(^^; とにかく旧Macは制限が多くて、インターネットを閲覧するだけでも苦労している。Flashはほぼ全滅だし、ちょっとしたきっかけですぐに爆弾が出る(ハングアップする)のは困りものだ。先代のWin機が故障してからというもの、自分のブログ書き(これも書くのに苦労しているのだが)、メール送受信やネットオークションの管理以外は殆どやっていない。(^^; 早くベアボーンを組み上げてネットに復帰したいのだが・・・。

4 件のコメント:

  1. 僕も組みましたよ、ベアボーン!
    自作って、いつからこんなに広まっていったんでしょうね?
    まぁ、其れは其れとして、早く完全にネット復帰が出来ると良いですねw
    世界で一台のパソコンで!

    返信削除
  2. あるこりっく2007年12月9日 14:58

    miiさんもベアボーンですか。
    自作PCは随分(多分15年以上)前からありました。PC-9801シリーズがIBM PC/ATに置き換わった頃からでしょうか。大手メーカー製のパソコンは拡張性が乏しく一世代で捨てなければなりませんが、自作だとCPUや電源を交換したりして使い回しがきくのがいいです。古くなったらマザーを交換してしまえばいいですしね。安定性も問題なしで、却って以前家族用に買ったN社のパソコンはトラブル続きで困りました。そんなわけで、今後も大手メーカー製のパソコンを買うつもりはありません。(笑)
    MSX→PC-98→PC/AT(MS-DOS)→Mac(漢字TALK7)→PC/AT(Windows3.0〜)と遍歴しましたが、CPUがintel 486(DOS)時代に初めて自作しました。拡張スロットはまだISAが主流で、PCIはあまりありませんでしたね。ちなみに、MacはNuBusという規格でした。今はそのPCIですら過去のものになりつつあります。今回と同じGIGABYTEやASUS製のマザーでしたが、当時は自由になる金があったので随分ハマって、メモリーの空き容量やトライバーの読み込み順を変えるためにCONFIG.SYSを書き換えたり(←多分意味不明(笑))、BIOSやジャンパーピンを弄ってオーバークロックとかやってましたヨ。そうそう、画面解像度を変えるスーパードライバーズというのもあったなぁ。パソコンもまだまだ発展途上だったので裏技や怪しいツールが沢山ありました。そういった情報は今はなきニフティーやPC-VANなどのパソコン通信(現在の2ちゃんねるみたいなもの)で得ていました。いやぁ、懐かしい。(笑)
    先代のパソコンもベアボーンでしたが、コンパクトサイズだったので最近のマザーが収納できず、結局捨てざるを得なかったので、今回は標準サイズで使い回しがきくタイプにしました。
    旧Macでネットをやるのはかなり苦痛なので(ブログは高機能書き込み欄がなぜか使えないので、わざわざエディターでHTML書式で書いたものを投稿欄に貼り付けてます)、なるべく早く復帰したいと思ってます。

    返信削除
  3. お世話になりました。私も毎回楽しみで、みなさんのお仲間に入れてよかったなあと思います。来年もどうぞよろしくお願いします♪
    先日の講座、前日寝てなかったのですか!?
    私だったら人として機能しませんよ(笑)あるこりっくさん普通でしたね。

    返信削除
  4. あるこりっく2007年12月12日 1:15

    aki-nyanさん、いろいろとお世話になりました。いつも楽しいひと時が過ごせて感謝しています。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    あの講座はホントに楽しいので、絶対休むまいと思って徹夜も何のそので出席しています。大体寝不足(興奮して眠れない?(笑))の時が多いので、講座の後半くらいになると瞼が重くなってきます。(笑)忘年会でもできればさらに楽しいのですが・・・。よいお年をお迎えくださいね。←まだ早いかも・・・(^^; 新しいパソコンにかかりっきりでコメントが遅くなってしまってスミマセン。m(_ _)m

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。