2007年12月30日日曜日

20年来探していたLPを確保


仕事や雑事で忙しく、ブログを更新できなかった。メールを頂いている方々へもこれから順次返信しますのでどうかご容赦ください。m(_ _)m

学生時代(何10年前だ?(笑))から探していたLPを、この程オークションで入手した。このLPは高校時代の友人が持っていて、それを借りてPCMプロセッサー+ビデオデッキ(まだDATが無かった)でダビングしたソースは持っているのだが、その後ターンテーブルやカートリッジを替えたり、ビデオの調子がイマイチでトラッキングが合わなかったりしたので、現在持っている再生装置で良い状態で聴いてみたかったのだった。かねてからネットオークションをウォッチしていたが、なかなか現物が現れず、今回運良く見つけて速攻でゲットしたわけだ。1969年録音の1974年発売ということでかなり古いものだったがジャケットには殆ど傷みが無く新品同様だった。しかし肝心のレコード盤が多少カビていて、再生してもかなりノイズが出てしまうので、レイカのバランスウォッシャー(クリーナー)で丹念に汚れを落としたところ、殆どノイズが消えて新品同様になった。(^^)

早速、愛用のAT33LTDやMC-R5、DL103など手持ちのMCカートリッジで再生してみたが、大変満足のいくものだった。と同時に、録音テープに残っているV15-TYPE IV(MM)の再生音も非常によいということがわかった。このLPに入っている曲には未だにCD化されていないものもあって(このLPのMSPというレーベルは個人の趣味でやっていた感じなので録音テープの権利関係も複雑らしくCD化できそうもないものが結構あるようだ)、特に第1曲目の「黄昏のテーマ」は聴きたいもののひとつだった。とにかく20年来探していたLPが入手できたのは嬉しかった。ディフォルトで若干遅めだったピッチを調整して、早速CD-Rに焼いて保存した。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。