2006年9月3日日曜日

最近のデジカメ

妹に頼まれて近所の家電量販店にデジカメを見に行きました。最近は700万画素って当たり前なんですよね。中には1000万画素なんてのも。私なんか未だに400万画素を使っていますから完全に時代遅れですね。(笑) でもメーカーのサンプル画像を見ると、どうも解像感が今ひとつなんですよね。全体的に滲んでいるような感じといえばいいのか、S/N比が悪いせいかモヤモヤした感じで画素数ほどのすごさを感じないというか、400万画素のカメラと画質が正比例していないというか・・・。やっぱりCCDのサイズが小さいと画素数が多くても本来の解像感を発揮できないんじゃないかという気がします。

じゃあデジタル一眼レフはどうかというと今のところ全く食指が動きません。デジカメは銀塩と違ってそのコンパクトさ、軽さが売りだと思うので、わざわざ大きなカメラは欲しくないのにくわえて、そもそも長い間親しんだ銀塩一眼レフレンズの焦点距離換算が通用しないというのが一番のネックです。28mm、35mm、50mm、75mm、105mm、200mmって数字を見ただけでどの程度の範囲(と倍率)が写るかというのが感覚でわかるんですけど、いちいち×1.5で計算しなければならないのが面倒。(^^; まあ、これも慣れなんでしょうけど、どうも躰が受け付けないですね。年取った証拠かな。(笑) かつての銀塩カメラのように物欲を刺激されないので財政の健全化?にとってはこれでいいのかも知れません。まあ、私は当分の間400万画素で我慢します。

新しい掲示板を設置しましたのでそちらも宜しくお願いします。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。