2005年10月14日金曜日

衝動買い?

フルート教室に行った帰りに何気なくY電機に寄り、プリンターコーナーを見ていたら激安レーザープリンターが目にとまりました。OKIのMICROLINE 8wUが現品処分で9970円!う?ん、安いっ。しかも小さくて置き場所を取らないのがいいなぁ!
レーザープリンターは富士ゼロックスのを持っているんですが、ドラムトナー一体型ユニットが完全にイカれてしまってこれを交換すると約15000円。しかも古い型なのでパラレルとマックのシリアルポートしか付いていないんですよね。元々プリントエンジンが古いせいもあるんでしょうが、Windowsで使うためにUSB-パラレル変換アダプターをかましてみたところ出力が更に遅くなりちょっと使い物になりませんでした。(T_T) パラレル直結で使えばいいんですがパソコンとプリンターが離れた場所にあるのでそこまで届くような長いケーブルも売っておらず、殆どマック専用になっておりました(Apple Talkのデータ転送速度がこれまた遅いんですよ)。また、Finale(楽譜)のプリントアウトや小さい文字のテキストはインクジェットだとどうしても滲んだりジャギーになるので、新しいレーザープリンターが欲しいなぁとは考えていたわけです(尤も装置寿命がとっくに尽きていそうですが・・・)。
さて、現物を目の前にして売り場のカタログを見ながらあれこれ迷った挙げ句、結局購入決定。店員に訊くと現品以外にもう一台新品在庫があるかもしれないということでバックヤードを探してもらうと箱入り娘が出てきました。いやぁ?ラッキー、もうルンルン気分(死語)です。(^^) 今までレーザープリンターはAppleのLaserWriter NT、LaserWriter Select 610、Fuji XeroxのLaserWind 1040PSと使ってきました。全てPost Script対応機ですが、Windowsで普通に使う分にはあまり関係ないので今回その点には目をつぶりました。しかし新品で購入したのはこれが初めてです。(^^; その昔、解像度300dpiのLaserWriter NTの中古品に15万も出費した事(当時はこれでも安かったんですよ)を考えると隔世の感がありますね。
帰ってから早速印刷してみた結果は、予想していたよりも処理が速いです(これは発売から随分時間が経っている機種なので最新の機械はもっと速いんでしょうが)。まあ、今までのが遅すぎたんでしょうね・・・(^^; 同じ解像度でも、図形曲線の表現力はさすがにPost Scriptプリンターには及びませんが、版下を作るわけではないので問題無しとしておきましょう。使っていくうちにいろいろとアラも見えてくるんでしょうけど、とりあえず満足しています。

*LaserWriter Select 610もまだ家にあります。こちらもトナードラムがイカれていますが、もし欲しい方がいれば差し上げますよ・・・(笑)

2 件のコメント:

  1. 8wUはこれがレーザープリンタ?というぐらいコンパクトなのが魅力ですね。1万円以下だったら私も買ってしまうかも。
    今はモノクロレーザーならPostScript(互換)でも5万円以下で買えますけどね。ウチで使っているBrotherのプリンタもPostScript対応です。
    LaserWriter Select 610って昔欲しかったです。さすがにAppleのシリアルかLocalTalk接続では今は使い物にならないので要りませんけど。(笑)

    返信削除
  2. あるこりっく2005年10月22日 17:07

    <p>コメントありがとうございます。m(_ _)m</p><p>部屋が狭くて置き場所がないので(汗)重宝しています。交換トナーが3000円台と安いのもいいです。7?8000円だとなかなか気軽に買えないもので・・・(^^;</p><p>Brotherのプリンタは安くていいですよね。私も最初はBrotherのPS互換機を買おうかなと検討していましたがついつい安さにつられてOKIを衝動買いしてしまいました・・・。(笑)</p><p>それにしても最近はどのメーカーもほんとに安くなりましたよね。これで感光ドラム交換がもっと安価になってくれるといいんですが・・・</p><p>Appleのも動けばいいプリンタなんですけどLacal Talk専用というのが辛いです。Ether Net経由で使おうと思ってLacal Talk→Ether Net変換アダプターまで買ったんですがトナーカートリッジの方が先にいかれてしまったのでそのままほったらかしにしてあります。(笑)</p>

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。