2022年8月28日日曜日

コンデンサーマイク

 6月のエントリーですが、多忙とやる気の減退で長らく公開せずに放置していた記事です。今更ながらで申し訳ありませんが折角なので忘れないうちに公開します。🥴

性懲りも無くまた得体の知れないコンデンサーマイクに手を出してしまいました。😂

CKMOVA SXM-3

CKMOVAという聞いたこともないメーカー名でしたが外観デザインはオーストリーの新興メーカーLEWITTのパクリで何となく良い音がしそうな予感😍(根拠なし)で一応国内大手音響機材メーカー通販部門の展示品放出のため売価も数千円と安いものでした。ボディーはオールメタル製で収音部はハニカム形状のパンチメタルで隙間から見えるダイアフラムはかなり大きい感じです。表面にはハイパスフィルターやパッドを思わせる表示があるのですが、プリントしてあるだけで該当するスイッチ類は一切ありません。😵 この辺り如何にも中華メーカーの面目躍如たる処ですが、実際に使用してみたところ、取り敢えず未だ自分の声だけしか試していなのですが特にノイズも無く音質は大変良好でした。メーカー発表の周波数特性グラフは次のようなもので悪くはないです。

一応国内代理店のサイトはあるにはあるのですがこの製品は取り扱っておらず国内での販売は今の所無いようです。海外通販サイトでは新品で1万2000円位ですがまあ1万円越えだったらパッドもフィルターも装備されていないので買わないでしょうね。同じ金額を出すのなら今は著名メーカーの製品でも良いものが買えますしね。😅 それと付属のショックマウントが独特な構造で特に経年でゴムが伸びてしまった場合は修理が難しそうです。もう1本入手してステレオで楽器(特にピアノ)の収録をしてみたいのですが入手難でちょっと無理そうな感じです。

相変わらずの散財ですが、まぁ機材集めは色々と勉強になって楽しいからいいかなって感じですね。😆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。