2019年5月17日金曜日

PRO TOOLS First 新バージョン

2019年5月バージョンのPRO TOOLS Firstが入手できるようになったので早速ダウンロードしてみました。前のバージョンはプロジェクトが3つだけ、最大容量約1GB、然もクラウドにしか保存できなかったので全く使い物になりませんでした。新バージョンはローカルに幾つでも保存できるようになったので漸く使ってみようかとインストールしました。
これが起動画面ですが、かなり重くなりました。然もプロジェクトをロードしてソフトが立ち上がり、波形編集画面が表示されて再生ボタンを押しても暫く音が出ません。20~30秒経った頃に初めて音が出るようになります。新規プロジェクトを立ち上げる時にサンプリング周波数が指定できないのは相変わらずで非常に不便です。それにこのソフトはオーディオインターフェイスに変更があるとエラー表示が出て立ち上がらないので、一旦ファイルを閉じてインターフェイスを選び直してから再度読み込ませるという余計な手順を踏まなければならず他のDAWソフトでは一発でできる事ができないんですよね。漸くデータをクラウドではなくローカルのPCに保存できるようになったもののこれではちょっと使えません。無料で提供されているものに文句をつけるのは筋違いなんでしょうが、もうちょっとユーザーフレンドリーな作りにして欲しかったですね。よくPRO TOOLSは業界標準と言われる事が多いのですが私が出入りしてきた大手レコード会社の編集スタジオでは一度も使っているところを見た事がありません。サブスクリプションという支払い方法も私は嫌いなので製品版を使う事は今後も無いと思います。CubaseとWaveLabがあれば充分ですしね。本当はNuendoをメインで使いたいのですがバージョンアップが高額なので旧バージョンのまま放置しています。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。