2017年12月4日月曜日

ウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェア

愛用しているオムロン活動量計HJE-401Fのクラウドデータ保管サービスが来年前半に終了するという事でかなり絶望的な気分でしたが、代替用に開発された「ウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェア/Windows版」が先日公開されたので早速ダウンロード、インストールしました。以前から欲しかったのはまさにローカルにデータを保管できるこのソフトウェアなんです。従来のサービスでは一旦クラウド上にデータを保管しておいて必要に応じてデータをCSV形式でダウンロードして活用するという形でしたが、無料サービスの場合は6ヶ月経過したデータは自動的に消えてしまうのでメタボ対策でウォーキングの歩数を記録監視している自分にとってはパソコン上にドラフトデータを保管できるというのは非常にありがたいですね。不運にもここ1ヶ月半ばかりは階段で足を滑らせて一時は歩行も困難な怪我をしてしまったのが原因でウォーキングがロクに出来ず少し肥えてしまったのですが(^^;、足の方が段々恢復してきましたので先日から徐々にウォーキングを再開しこのソフトウェアを大いに活用しようと思っています。自社のサーバーに多数のユーザーデータを継続的に保管するのは運営コスト的に厳しい筈(有料サービスもありましたが無料で6ヶ月保管というのはよく考えると破格のサービスでした)なので残念ながらクラウド自体を止める事になり当初はその後のサポートもなしという予定だったのでユーザーからはもうオムロン製品は二度と購入しないなどの非難の声さえ挙がりましたが、その後のオムロンさんのソフトウェア無償提供という英断には本当に感謝しています。
提供された新しいソフトウェアの画面
従来通り使えるUSBトレイと活動量計

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。