2015年11月11日水曜日

映画・MRJ

今日は友人と映画を見にTOHOシネマズ府中に行きました。府中は高架駅になる前の雑然とした商店街や西友があった頃しか知らないのであまりの変わりようにビックリです。見た映画は「新幹線大爆破」。昭和50年の古い映画ですがリプリント(リマスター)されてきれいな画面でした。自分が小、中学生の頃に撮影された映画なので風景や出てくる物が懐かしいです。出演している俳優、高倉健や宇津井健もまだ40代半ばで皆若かったですね。この映画は何度も見ていますが毎回面白いです。

それから、今日はMRJの初飛行が無事成功して何よりでした。美しい機体ですね。航空機産業は終戦後は政治的な理由で制約が掛けられたため下火になってしまい、職にあぶれた技術者たちは別の分野、例えば新幹線の開発などに携わったりして今の日本の産業技術の基礎を築きました。映画を見たせいかそんなことをちょっと考えたりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。