2015年6月15日月曜日

水道工事(笑)

洗車用に塀の外側に出している水栓に接続するパイプが経年劣化で割れてしまったので修理しました。ホームセンターに行き部品を買いましたが、塩ビパイプが140円、L字型の継ぎ手が30円、ねじ込み式の継ぎ手が100円くらいで安いです。糸鋸で古いパイプを切断して新しいものに付け替えるのですが、接着剤が速乾性で寸法を確りとっておかないと後で修正が効かないので念入りにやりました。取り敢えず何とか外見だけはきれいに行きましたが、接着剤が足りなかったのか、出口側を締めて元栓を開け水圧をかけると接続部の1箇所の隙間からごく僅かに水がしたたります。(^^; まあ出口側の水栓を開いている時は関係ないので良しとしました。(笑)

劣化して割れた部品
劣化部分を除去
交換完了

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。