2014年9月26日金曜日

野外録音

靖國神社の能楽堂で行われた奉納演奏を録音しました。オーボエと弦楽五重奏という編成で素晴らしい演奏でした。出張録音で一番大変なのはブームスタンドを運搬する事なのですが(その他の機材は最近は小型軽量なので殆ど問題になりません。嘗てはPCMプロセッサーとビデオデッキを担いで行った事もありました)、今回は現地で借りられて助かりました。録音にはB社のコンデンサーマイクを使用しましたが、安定動作、高音質で非常に良い結果が得られました。長らく愛用してきたA社のコンデンサーより音の抜けが良く明るい音質なので編集で殆ど調整の必要がありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。