2011年5月15日日曜日

LEDライトの修理・改造

LEDライトの内蔵バッテリーがダメになり、最近LEDがかなり暗くなりました。ARIYSのSUPER ECO LED LIGHT S-6000という製品なのですが、メーカーによるとバッテリーは交換できないとのことなので、自分で修理することにしました。


このライトは、手回し発電機を廻して充電でき(疲れますが (^^;)、ランプヘッドの角度を変えることができ、磁石で金属にくっつくので便利です。このライトにはニッケル水素電池が内蔵されているのですが、この手の充電池はスイッチを切り忘れて過放電状態になるとすぐにダメになります。それに、500~1000回充電できるいうことになっていますが、経験上そんなに使えた験しがないです。いずれにしてもLEDの寿命より電池の寿命の方が短いので、折角ライトの部分は使えるのに捨てることになってしまい、製品名とは違ってあまりエコではないです。


これが内蔵電池です。劣化して粉を吹いていました。単4(AAA)サイズ4本の組電池で、サイズがわかれば後は簡単です。組電池は再度劣化した際の入手と交換が面倒なので(実際AAA4本の組電池は殆ど見かけない)、汎用の単4型ニッケル水素電池4本を使うことにします。修理とはいっても元の電池の配線を切断して電池ボックスを取り付けるだけのごく簡単なものです。ただ、黒色(マイナス極)のビニール被覆線を剥いてみたら中の導線が黒っぽく酸化しており、きれいな部分を使おうとして更に切って剥いても同じように何処も酸化していたので被覆線そのものを新しいものに付け替えました。基板上の半田も艶がなくくすんだ錆びたような色で半田鏝を当ててもなかなか溶けず、全体的に見て、あまり良い部材は使っていないようです。分解はネジを外すだけなのですが、底面に、磁石で他のものにくっつけた際に傷かつかないよう、スポンジ状の黒く薄いシートが貼り付けてあるのでこれを上手く剥がさなければなりません。

電池ボックスをこういう感じに接続し、使用する電池はちょっと古い物を流用しました。このまま組み込むと中でガタガタと暴れるので、梱包用の柔らかいシートを折り畳んで詰め込み修理完了です。電池を交換したら眩しい程明るく点灯するようになりました。これでまた暫く使えます。(^^)

【追記】やっぱり中国製オリジナル商品は品質が全くダメですね。ACアダプターで充電していたところ、突然内蔵回路そのものが壊れたらしく全く充電できないのみならず、手回し発電機での充電機能もお釈迦になりました。何をやっても全く点灯せず、折角の緊急用ライトが只のゴミと化してしまいました。ラジオなどでもそうなんですが、中国で設計生産された電化製品は信頼性、耐久性が著しく低いということを痛感しました。日本製だったら40年前の商品でもちゃんと使えますが、その感覚で中国製を見てはいけません。日本の家電メーカーの中国生産品以外のオリジナル中国製品はその場凌ぎの使い捨てでゴミを増やすだけです。少し高くても国内製品を買いましょう。(2014年3月20日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。