2010年7月18日日曜日

自転車の鍵

買い物に出掛けようと思って自転車の後輪に付いている馬蹄錠を開けようとしたら、いくら鍵を回しても開かない上に差し込んだ鍵まで抜けなくなってしまった。シリンダー錠をぐりぐりと回していたらなんとシリンダーごとはずれて完全に壊れてしまった。仕方がないのでシリンダーの抜けた穴にドライバーを突っこんでああでもないこうでもないとやっているうちに運良く鍵が開いたので馬蹄錠ごと取り去った。ところがこの自転車の馬蹄錠にはワイヤーが付いていて、それがハンドルの軸まで伸びており、施錠するとハンドルも同時にロックする仕掛けになっているので、そのワイヤーも切断して漸く取り外しが完了した。このハンドルロックが曲者で、風の強い日に自転車が倒れてハンドルに無理な力が加わった時に内部のロック機構が故障したらしく時々ハンドルが異様に重くなる時があって、何時か取り外そうと思っていた。今回馬蹄錠が壊れたついでにハンドルロックのワイヤーも切断してロックしなくなったのでハンドルの不具合からも解放される筈である。

さて、買い物に行かなければならないので、本格的なものは後回しにして取り敢えず格好だけでも鍵を付けようと思い近所の100円ショップでワイヤー錠を買ってスーパーへ。買い物から帰ってくると玄関の塀の上で猫が暑くて死にそうな顔をして寝ていた。(笑) 東京の梅雨は明けたらしいが、とにかく湿気が多くて困る。エアコンは極力使わない主義なので夜は殆ど下着一枚で寝ているが、猫はいつも毛皮を着ているので大変だ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。