2010年5月4日火曜日

ブルーレイドライブ購入

フルハイビジョンで録画したお笑い番組(贅沢?)が増えてハードディスクを圧迫し始めたので、思い切って外付けUSBブルーレイドライブを導入した。新品は未だ高いので中古品ではあるが・・・(笑) 記録するためのブルーレイディスクを買おうと売り場に行ったらパソコン(データ)用に比べてビデオ録画用の方がかなり安かったので迷わず録画用を数枚購入した。2倍速用だったが50GBのDLが880円だった(パソコン用のは安いのでも1600円くらい)。さて、添付ソフトを全てインストールして早速書き込んでみた。まず最初に、書き損じてもいいように書き換え可能の25GBで試したところ60%経過した時点で止まってしまい書き込みに失敗した。もう一度試してもやはり駄目で、もしや不良品を掴んでしまったかと思いつつUSBハブに接続していたケーブルをパソコン本体のUSB端子に直接接続し直してやってみたところ成功した。3枚程焼いてみたが特に問題なかった。ハブ接続は駄目みたいである。ディスク一枚に約23GB(DLだと倍)ものデータが記録できるのでデータのバックアップには本当に重宝する。DVDの容量に感激していた頃が懐かしい。(笑) お陰でハードディスクを占有していたお笑い番組が削除できてスッキリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。