2009年8月22日土曜日

猫返し神社

ネットで色々と検索していたら、ひょんな事からこの神社のことを知りました。お参りをするといなくなった(行方不明になった)猫が帰ってくるそうです。その霊験あらたかな神社は立川市にある阿豆佐味天神社の境内にある蚕影(こかげ)神社で、何でもジャズピアニストの山下洋輔氏がここにお参りをしたら何日も外泊?していた愛猫がすぐに帰ってきたらしいです。しかも二度も。そのエピソードを綴ったエッセイが雑誌に掲載されたところ一躍有名になって全国から愛猫家が祈願に訪れるようになったそうです。自宅から近いので自転車で行ってきました。

五日市街道沿いにある阿豆佐味天神社
境内には山下氏の演奏と思われるピアノ音楽が流れていました。
祈願の絵馬が沢山奉納されています。

狛犬ならぬ「ただいま猫」の石像

エマ嬢の無病息災を祈ってきました。帰りにマタタビ粉も購入。(^^)

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お返事?
    いかがかしら??メルついてる?

    返信削除
  2. あるこりっく2009年8月27日 20:00

    メール来てました。早速お返事します。

    返信削除
  3. メル届いてますか?

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。