2007年6月30日土曜日

最近のパソコン事情

現用のパソコンがかなり古くなってきた(動画再生が遅い、ソフトウェアシンセを動作させるのがキツい)ので新しくしたいなぁと思ってCPU、マザーボードを見に行ったらCore2 Duoだとか何だとか聞き慣れないものが色々あってサッパリ

  ワケ     ワカ     ラン♪

  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧

 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)

⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ

 < < <    ) ) )     (_)|

 (_(_)  (__)_)    彡(__)

Pentium4までは何とか追っていたのだか、完全に取り残されてしまった。(笑) ハードディスクもSATAとか新しくなってるし・・・orz MacはOS9を未だに使っているけれど、これからOS Xを導入するのも如何なものか。マックフリークだった昔はWindowsなどとんでもないと息が荒かったが、今はもうそんなエネルギーも無い。(笑) 決してWindowsに満足しているわけではないが、ソフトウェアの数を考えるとMacはかなり寂しいので次もやはりWindowsだろう。

それにしても現在使っている安物ベアボーンキットは故障もせずよく動作していると思う(Power Mac 7600が未だに現役で動いているのも凄いが)。Celeron500MHzから始まって、CPUを交換しながらだましだまし使って早6年超。まあ、マザーボードが故障することは少ないので、コンピューターの寿命≒ハードディスクの寿命になる。SCSI時代のハードディスクは結構しっかり作られていて寿命も長いんだけれど、IDEになってからは明らかに品質が落ちて、特に某I社製のは3年くらいでお釈迦になるパターンが多かった。そういう点からすると、このPCに使用しているSeagateはホントに長持ちだ。次にパソコンを組むとしてもまたSeagateを使おうと考えているくらいだ。

というようなわけで、パソコンを更新する前に最近のパソコン事情から勉強し直さなければなるまい・・・(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。