2022年1月29日土曜日

インタビュー動画

 JR線に乗っている時何気なくドアの上の液晶ディスプレイを見ていたらYOSTARのインタビュー動画に知っている人が出ていてビックリ、思わず「あっ、武沢さんだ!」と声を上げそうになりました。(笑) 5年くらい前に復刻盤の仕事で日本コロムビアのマスタリングスタジオに参上した際にお世話になった方で大変丁寧に対応してくださいました。コーヒーを持ってきてくださって恐縮した思い出があります。その時は確かマスター盤からの復刻で特殊な遣り方だったと記憶していますが、経験豊かな方なのでそつなくこなされてさすがだと思いました。動画にはその時に自分が仕事で行ったマスタリングスタジオが映っていて、六本木にある雑居ビルの一室なのですがドアを入ると左側にノイマンのカッティングレース、前面にミキサーコンソール、その奥にB&Wのモニタースピーカー、右側にはレコーダー類、ラックにはアポジーのコンバーター、FocusriteのRedシリーズがありましたね(機材オタクなのでよく覚えてます(笑))。コロムビアとは長く縁がありまして学生時代は赤坂にあった本社ビルの編集スタジオでよくアルバイトしてスチューダーのテレコA80やソニーのデジタルレコーダー、今や完全に忘れ去られた三菱のデジタルレコーダーなども触りました。特にスチューダーのテレコにはその使いやすさに舌を巻きました。まさに自分の身体の一部のような感覚でアクセスできるんですよね。民生用のテレコとは全く違う真の意味でのプロフェッショナルな世界に驚きました。また当時はオーディオ機器のDENONも同じ会社だったので市販されない社内専用のオリジナル機材も沢山ありましたね。そういえば社員食堂に外人みたいな風貌(欧米人風)の調理師さんがいましたが本社移転後はどうされているのでしょうか。その後は散発的にCD用の音源を編集して納入したりしました。コロムビアのエンジニアの方は気さくな方ばかりで楽しく仕事をさせて頂きまして大変感謝しております。カッティングエンジニアには武沢さん、それから宇野さん(にもお世話になりました)という方もいらっしゃるのですがコロムビアのエンジニアの方々には健康で末永く活躍されることを願っています。

武沢さんの動画



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。