2021年8月22日日曜日

steinberg The Grand (1) 再インストール

ピアノ音源 steinberg The Grand (Ver.1) のパッケージを久し振りに引っ張り出してきて現行PCに再インストールしました。以前のエントリーにも書きましたが、この音源は音を長く延ばした時に途中でフェードアウト処理せず本当に音が消えるまで丁寧にサンプリングされており、音が延びている時にもピアノ特有の「うなり」がちゃんと再現される秀逸な音源で勿論収録に使用された楽器の音色も良いのでなかなか手放せません(最新バージョンThe Grand 3も持っていますが、ここまで丁寧な作りではありません)。先日いきなりPCの調子が悪くなってHDDをSSDに換装してWindows10を新規インストールしたのでそれまで使っていたソフトウェアや音源類を再インストールする羽目になり一通りの復元作業がほぼ終了したので最古参の音源を再復活させました。もう20年近く前の製品で、当時のPCやオーディオインターフェイスの性能ではレイテンシーがあまりにも大きくてリアルタイム演奏は不可能だったためにMIDIピアノ(キーボード)の内部音源を鳴らしながら演奏してCubaseやNuendoなどのDAWにMIDIデータとして記録したトラックを演奏後この音源に割り当ててオーディオファイルとして書き出すという面倒くさいことをやっていました。(笑)
パッケージ表
パーケージ裏の必要最小システム表示
MacOS9時代にPowerPCで使い始めたものの処理速度の点で使い物にならなかったため(当時はDAWといえどもMIDIシーケンサーとしての側面がまだ大きくてオーディオ波形データを自由自在に扱うレベルにはまだ達していませんでした)、自作PCを新調してWindows Meだったか2000に乗り換えましたがそれでも処理速度が足りず、結局大幅にスペックアップした自作PC上のXPで漸くまともに動作するようになり、Windows7にアップグレード、その後またまたクリーンインストールなしでアップグレードしたWindows10で使い続け今に至ります。パッケージを見ると対応OSがWindows95、98、ME、2000(MacではOS9.x)と表記されているので、クリーンインストールしたまっさら状態のWindows10にそのままインストール出来るのか非常に不安でしたがオリジナルのCD-ROM(DVDではないところが時代を感じさせます)3枚から何も問題なく無事にインストールが完了しました。32bitプラグインなので以前と同様にJBridgeを使って64bitに対応させて問題なく動作し旧PC環境復元の大峠は越えました。(笑)

余談ですが、パッケージの中に買った時のレシートが残っていて2002年2月26日(火)19:33に新宿西口のヨドバシカメラで29,715円(税抜28,300円、2,972ポイント発生)で購入しています。オリジナルのCD-ROMは紙ジャケットに入っているのですが、ディスクに傷がついて読み取りエラーが出るのが嫌で(紙って結構硬いので傷が付きやすいのです。だから今流行り?の紙ジャケットCDは嫌いです)、直ぐに別途CD4枚収納のプラケースを買ってその中に入れて保管していました。懐かしい。そのお陰かどうか分かりませんが長い時空を経ても何のエラーも無く、あっさりとインストールが完了。当時プラケースに入れ直した自分でもまさか約20年後に再インストールするとは夢にも思いませんでした。(笑)あとは、Windowsのようにシェアが圧倒的に大きいOSの場合はMacのようにユーザー無視のOS及び規格の切捨てが簡単に出来ないので、当時はMacフリークでWindowsは余り好きではありませんでしたがOSXを機にMacに見切りを付けてWindowsに乗り換えたのも幸いしたかも知れません。まあ、Windowsだって今後大幅に変わってしまう可能性が無い訳ではありませんのでその時が来たら流石に諦めますが。(笑)
The Grand の発売元であるsteinberg社のいいところは、相当古いソフトウェア(steinberg銘で発売していたハードウェア用のドライバー類も含む)でも自社のftpにアーカイブが残してある事です(勿論全てではなくサポートも一切ありませんが)。以前は造作なくftpにアクセス出来たにも拘らず現在のブラウザーではリンクをクリックしても何の反応もせずダウンロードするには一工夫必要なのでちょっと難儀しましたが、The Grand(ver.1) 用のアップデーターもちゃんとあり、自分のは1.00だったので最終バージョン1.06に無事アップデートする事が出来ました。これは本当に有り難くて、ローカルや保存媒体に当時のアップデーターが残っていなくても20年前のソフトウェアが未だに最終バージョンにアップデートできるなんて他では余り考えられない事です。ftpを見ているとAtariというフォルダーがあったので極初期!のCubaseのものまであるようです。実に素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。