2008年5月1日木曜日

猫の毛

朝、外にエマ嬢がいたので見ていたら、後ろ足で首筋の辺りを掻く度にものすごい量の毛が抜けています。季節の変わり目なので毛が抜けるのでしょう。折角なのでブラシを持って外に出てエマ嬢をとっつかまえてブラッシングしてやりました。すると抜ける抜ける、ずっとブラッシングしてたら毛がなくなってしまうのではないかと思うくらい抜けます。抜けた毛は風に乗って飛んでいくのですが、その時面白い光景を目にしました。朝なので小鳥が沢山飛んでいたのですが、空中を漂っている抜けた毛に向かって鳥が飛んできてくわえて持っていくのです。恐らく餌だと勘違いしているのでしょう。よく見ていると、鳥もバカではないので餌ではないとわかった瞬間ペッと吐き出します。数羽の鳥が同じ事をやっていました。それを見たエマ嬢は鳥を捕まえようと身構えたりしています。暫く鳥を狙っていましたが諦めて縄張りのパトロールに出かけて行きました。(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。