2007年8月9日木曜日

真夏のエマ嬢

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、猫のエマ嬢は基本的に外飼いなので、この暑い夏は殆ど家にいる事がない。一体何処で涼を採っているのかは全く不明なのだが(笑)、昨日の夕方は偶々2階のベランダのエアコンの室外機の下にいらっしゃった。(笑) 因みにエアコンは殆ど使っていないから熱風が出る事もなく、ベランダは風通しがいいので涼しいのだろう。

「エマニエル~」と呼んでも、チラッとこちらを一瞥した後は全く知らんぷりである。犬と違って猫は人に媚びる事がないので、気分が乗らない時には完全にシカトされてしまうのであるが、耳だけは一応こちらに向けて、何があってもいいように準備している。まあ、この気まぐれ(というかツンデレの極致)が猫の最大の魅力であり、一旦これに嵌っていまうと最早猫なしでは生きていけなくなる程、中毒性というか常習性があるのだ。(笑)

人間と違って、猫は服(毛皮)を変える事ができないのでさぞかし暑いのだろうと推察する。特に夏は思いっきり毛が抜けるので、たまにブラッシングしてやると、一回り(身体が)小さくなる。(^^; 今年は蚤がつかないのでその点だけはホッとしているのだが、何処をほっつき歩いていらっしゃるのか、時々白い毛が黒くなっている事があるので、そんな時は洗濯機に入れて丸洗いしたくなる。(笑)

呼んでもシカトするエマ様



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。