2006年12月15日金曜日

別れの曲?

今日フルートのレッスンがあって、先生が来年4月に外国に移住されるとのこと、レッスンは3月末で終わりとのお話しがありちょっとショックでした。先生のお友達のフルーティストの方を紹介してくださるとのことでしたが、どうしようかと悩んでいます。普段からなかなか練習する時間が取れないのでこの際一旦お休みしようかとも考えています。先生には約5年間、全くの不出来な初心者を根気強く手取り足取り楽しく教えてくださって本当に感謝しています。3月に発表会があり、多分これが最後になると思うので1曲作ろうと書き始めました。以前からスケッチしていた「フルートとピアノのためのノスタルジア」という曲があり、時間が取れなかったり才能が足りなかったり根気がなかったりで殆ど進捗していなかったのですがこの際先生への感謝の気持ちを込めて早く完成させることにしました。自分で言うのも何なんですが、郷愁を感じさせるモチーフの和声がとても気に入っているので先生へ献呈する作品としては相応しいのではないかと考えています。間に合うかどうか・・・(^^;

2 件のコメント:

  1. 流石atmarkさん!
    僕は書きたくても知識も技術も全然なので、曲が書けませんー…(悲
    先生とのお別れに自作曲…素敵ですね。
    先生を感動で泣かせる位の曲にしちゃって下さい!!!(笑

    返信削除
  2. あるこりっく2006年12月18日 2:01

    ショウさん、コメントどうもありがとうございます。m(_ _)m
    兎に角、筆が遅いもので、間に合うかどうか微妙です。(^^;
    5年程度の短い期間とはいってもほぼ毎週通っていたので、いきなり言われたときには吃驚&茫然自失(大袈裟)でした。レッスンでは楽器の練習よりも無駄話をしている時間の方が長かったかも・・・(^^; そういう意味では先生との相性もすごく良かったので尚更悲しいですね。先生を泣かす?よりも先に自分の方が感極まって泣きそうですよ。・゚・(ノД`)・゚・

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。