2006年12月25日月曜日

ライブ

土曜日の夜、「神楽」のライブを大泉学園のライブハウスに聴きに行きました。自作トゥッシュユニットを原田先生に使って頂きました(一般にはこれが初公開になります)が、製作者としてはユニットに不具合が起きないかハラハラしていました。(笑) 幸い、特に問題もなく、原田先生の見事な演奏を感激しながら聴いていましたが、実はトウッシュユニットはこのライブのために急遽?改良を施して作り直しましたので、万が一のトラブルがあった場合のために修理道具(笑)を一式持参しました。自作の装置をライブで使って頂いて、しかも想像以上の効果を上げてくださった原田先生には本当に感謝しています。製作者自身、自作のユニットがこれ程の働きをするとは思ってもみませんでした。現実問題として、得体の知れない装置(笑)を実際にライブで使うということはかなりの冒険ですので、その意味でも本装置を採用して頂いたことは光栄です。本当にありがとうございました。m(_ _)m 演奏性能を向上させるためにも更なる改良に取り組んでいきたいと思います。他に受注?もありますので、こちらも実用に耐えるものを作っていきたいです。電気回路よりも、演奏者と電気回路を結びつけるメカニズム&インターフェイスの部分が最も重要であるということを骨身にしみて感じています。さて、余談ではありますが今回のライブに気をよくしてしまった製作者は、リボン奏法修得(専用)のための練習用の擬似オンドの製作を計画しています。果たしてどうなりますか・・・(^^; いずれにしても、我が青春時代に知ることができたオンド・マルトノの裾野を拡げることに少しでも貢献できればこれ程嬉しいことはないと思っています。尚、オンド・マルトノについて、非常に拙いものではありますが今までに知ることのできた事項についての詳しい解説もありますのでご覧頂ければ幸甚です。

2 件のコメント:

  1. いつの間にやら音楽家かから技術家へ転向された様ですね。
    …なんてw(笑
    多分野で才能を発揮されているatmarkさん、本当に凄いです!
    尊敬し直しちゃいますよ…www

    返信削除
  2. あるこりっく2006年12月26日 1:58

    コメントありがとうございます。m(_ _)m
    もし音楽をやっていなかったら、電気技師になりたかったでんですよ。でも電気の方はあまり勉強していないので大したものは作れないです。才能だなんてそんな立派なものではないです?。・゚・(ノД`)・゚・
    忙しくてなかなか連絡できなくてゴメンナサイ。m(_ _)m

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。