2006年11月13日月曜日

トゥッシュ・ユニットをオンドで使ってみました

土曜日の朝、徹夜明けの寝ぼけ眼でコミカレに出席。先日試作したトゥッシュ・ユニットを持参して実際にオンド・マルトノで動作するかどうか、ハラダ先生のお許しを得て確認してみました。オンドのエクスプレッションジャックに接続してボタンをゆっくり押すとゥヮァア?ンという感じで音が出ました。本物のトゥッシュの滑らかさに比べれば全然ダメですが、それなりに音量調節はでき、ダイナミクス反転スイッチも動作しました。特にハラダ先生がこの貧弱な装置を使ってトゥランガリラの一節を試奏されたときには、弘法筆を選ばずというか、本物のトゥッシュボタンを使っているかのような見事なダイナミクスの表出に感激して、更なる改良を決意したのでした。現時点での問題点としては、オリジナルに比べて最大音量がかなり大きくなってしまうため、これも調整ができるようにしたいですね(MIDIで使う分には問題ないんですが)。まだまだ勉強を重ねなければなりませんが、取り敢えずはボタンの手触りをオリジナルに限りなく近づけるのが第一目標です。

本物のオンドの上に鎮座した(笑)自作トゥッシュユニットを記念撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。