2006年11月8日水曜日

トゥッシュユニットの製作

以前、外側だけ作ってほったらかしにしていたトゥッシュユニットを、実際に動作するように漸く中身を製作しました。(笑) 必要な部品を入手しようと秋葉原の部品屋を虱潰しに歩いたのですが思いの外取り扱い点数が少なく希望のものが入手できなかったので、当初の構想に一番近いものを見つけて代用しましたが、そんなに珍しいとは思われないようなこの部品もたった一軒だけでしか扱っておらず、改めて特殊な用途の機械を作るのは大変だと思った次第です。押しボタンのメカニカルな部分と電気部品を連動させるのが一苦労で、実際にMIDIキーボードに仮接続して音を出しながら、少ない脳みそを使い(涙)試行錯誤と微調整を重ねて不満足ながら何とか形にしました。設計段階からある程度予想はしていましたが、滑らかな動きをさせるのが本当に大変で、これを解決するには根本的に部品を変更しないと無理かもしれません。さらなる微調整と改良が必要ですが、最適な部品が入手できない現時点では取り敢えずこれで一旦製作完了とします。

このユニットをMIDIキーボードのエクスプレッション端子に接続して外部音源を演奏した音はこちら(所々入っているノイズはwmaに変換した際のものです)。オンド風な音色を使って鋭いアタック(fのスタッカート)からロングローン、トレモロ(連打)などいろいろやってみました。ユニットの構造上鋭いアタックは難しいのではないかと考えていましたが、実際にやってみるとなかなかいい感じです。またトレモロは鍵盤で演奏するのとは随分印象が違います。スイッチの切替で動作を逆(ボタンを押すと音が小さくなる)にすることもできますが何だか変な感覚です。(笑) 鍵盤のベロシティーは常に一定(最大)に設定しておかないと、このユニットを使う意味がなくなります。鍵盤もオンドのように軽い方が合うようですね。

ユニット外観

中身(恥ずかしいので主要部分は隠して撮影)(^^;

2 件のコメント:

  1. わぁ、又新しい機械だ…
    atmarkさんは何でも作れるっていうイメージがいつの間にか私の中に定着し始めてきた今日此の頃…(何
    秋葉原でも見つけられないと成ると、日本国内には無いのかもしれないですね。(笑
    然し、何とか形に成って良かったですね♪

    返信削除
  2. あるこりっく2006年11月14日 1:07

    ショウさん、コメントありがとうございます。
    乏しい頭を使ってそれらしいものを作ってみただけなのです。決して何でも作れるわけではありません。(笑) 最近は部品メーカーも合理化で余り売れないものはどんどん消えていってます。(涙
    P.S. ここ最近ずっとゴタゴタしていてメールを頂いていたのに返信できずにすみません。落ち着いたらご連絡します。m(_ _)m

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。