2006年5月31日水曜日

楽譜印刷に適した用紙

パソコンで作成した楽譜(私はFinaleを使っています)を印刷する場合に一番気になるのが紙の色です。普通の印刷用紙だと若干青みがかった白色で、用紙自体の色としてはクールでいいのですが、実際に印刷されたものを見ているとどうしても目がチカチカしてしまうので、あまり楽譜に適しているとはいえません。実際の出版譜は大概少し黄色みがかった紙を使っています。その方が見やすいからですね。プリンタ用紙というのは紙の色に限ってはあまり選択肢がないので、ついありきたりの用紙を使ってしまうのですが、最近楽譜印刷用として色合いの良い用紙を見つけましたのでご報告?します。(笑)

伊東屋から発売されているクーリエ ウーブ オイスター(厚さ 90g/m2)CR101(イギリス製)という用紙で大変好結果を得ました。厚さも色合いも楽譜には丁度いいです。透かしが入っているのがちょっと残念ですが、透かしなしのバージョンだとオイスターという色がないので仕方ないですね。楽譜を印刷される方はどうぞお試し下さい。

当該用紙詳細
【追記】2013年現在、本用紙は既に扱っていないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。