2005年9月28日水曜日

ブログ設置しました。

Movable Typeを使ったブログを置いてみました。

当ホームページスペースにはCGIの利用制限があるので無理かな?と思いましたが、サポートページに「設置可能」とあり、わざわざ新たにレンタルブログを借りるほどでもないので、うまくいったらもうけものというノリで試してみた次第です。細かい設定が面倒くさそうで動作させるには相当苦心惨憺するのではと思いきや、設置だけなら意外にすんなりいきました。(^^) いろいろな機能が付いていて、ただ動かしているだけで面白いです。コメント書き込みには制限を設けていませんので、気が向きましたらツッコミを入れてやってくださいませ。(^^;

少し様子を見て、日記帳から移行しようと考えております。最近日記用アプリケーションが挙動不審で困っていたので丁度いいかも・・・(^^; Movable Typeは今までの垢抜けない日記帳のデザインに比べてすっきりしていてなかなかいいですね。といってもまだディフォルト状態なのでカスタマイズの必要がありそうです。宜しくお願いします。m(_ _)m

5 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます。
    一度ブログの楽しさを知ってしまうと、もう以前のようなサイトには戻れなくなります。そのウチにサイト全部をブログ化したくなりますよ。(笑)
    蛇足ながら先日MT3.2がリリースされました。今回のバージョンではスパムフィルターが大幅機能アップしているので、今後スパムに悩まされないためにアップデートすることをおすすめしておきます。
    今後のこちらのブログの展開を楽しみにしております?^^

    返信削除
  2. あるこりっく2005年10月10日 15:23

    うた夢さん、コメントありがとうございました。m(_ _)m
    コメントがあるとメール通知させるように設定したつもりなのですが未動作のため気付かず失礼致しました。
    MT3.2がリリースされてインストールしてみたのですが見事に撃沈しました。(涙 機能強化されてよくなったらしいですね。iswebはcgiの制限が多くて".*"というファイル名は設置できないんですよ(ファイルとして認識しないみたいです)。MT3.2のファイル名をスキャンしたら一個だけそのファイル名があって適当にリネームしたのが不味かったかもしれないです。ということで早くも別のレンタルサーバーに移転計画中ですが契約がまだ随分残っているので当分先になりそうです。
    ブログはホントに気楽でいいですね。これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. ドットファイルはUNIXでは不可視ファイルなのでFTPでアップしてもサーバーの設定によってはアップした途端に見えなくなくことがあります。iswebでもファイルとしては認識していると思いますけど。
    ただ、iswebの場合Berkeley DBですよね? ブログを本格的に続けていくのなら、Berkeley DBだと厳しくなってきます(エントリーが多くなると再構築に時間がかかる等)ので、MySQL等を使えるサーバーにした方がいいかもしれませんね。

    返信削除
  4. あるこりっく2005年10月22日 17:24

    コメントありがとうございます。m(_ _)m
    UNIX関係は不案内なので大変参考になります。データベースの種類によっても動作が違ってくるんですね。これは要注意ですね。iswebはMT3.2にはサーバーの方が未対応のようで、またいつ対応するかもわからないので本気でレンタルサーバーを移転したいです。でも契約期間がまだ随分残っているので・・・(涙 全く「MT使えます」なんてFAQに書かないでほしいですね?(確かに使えますが正式対応は2.6って...orz)。(笑)

    返信削除
  5. あるこりっく2005年10月22日 17:26

    なんかコメントを投稿するとエラー頻発しますね。(涙

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。